スターバックスとタリーズ、どっちをとるかと問われたら、タリーズです。以前のエントリーにも、その理由など書きました。
(ただ、創業者の松田公太氏が政治家になってから、ちょっと印象が悪くなってますが)
なので、スターバックスWi-Fiも、ほとんど気にしたことはありませんでした。お店にも行かないので、使う機会もありませんでした。
が、しかし、駅で小一時間、時間をつぶす必要が急遽発生し、加えて、狭いお店に2人ものMacBook Airユーザーがいるのを見たら、「さあ、Apple教信者さん、いらっしゃい」と言っているような気がして、入店してしまいました ^^;
で、スターバックスWi-Fiです。物は試し、と、WiMAXとスターバックスWi-Fiの速度比較をしてみることにしました。おしなべて公共Wi-Fiは遅いので、勝負は見えていたのですが・・・。
まずは、WiMAX。
WiMAX2+の端末であるHWD14。でもその地(山陰地方のJRの駅)ではもちろんWiMAXだけです。結果は5.9Mbps。うん、ま、このくらいでしょう。
続いて、スターバックスWi-Fi。
なんと、9.0Mbps。WiMAXの1.5倍もあるじゃないか!
使ってるその他の客が少ない(多分、件のMacユーザーのみだったろう)というのもあるだろうが、それにしても速い。キビキビしてるぞ。
WiMAXも、悪い条件ではなかったはず。建物の中ではあったものの窓際だったし、大きなビルに囲まれてもいなかった。5.9Mbpsも出たら、普段でも十分歓迎される速度です。
がしかし、この差は素敵ですなあ。
利用方法
利用は簡単です。
こちらのページで、メールアドレスとパスワードを入力。
送られてきたURLをクリックし、ログインしたら使えます。
(以上は、スターバックスWi-Fi環境を使わずに行う必要があります。)
公共のWi-Fiはセキュリティが徹底されていないので、その点は十分ご留意の上、使ってください。
コメント